サイトポリシー < 海苔増殖振興会ホーム

サイトポリシー

【Webサイト開設の趣旨】

一般財団法人海苔増殖振興会は調査や研究を通じて日本の海苔養殖業の振興発展を図る非営利の民間の団体です。これまでは準備が整わず、また一方では「水産業」の中の「養殖業」の中の「海苔」という極めて限定された分野での調査や研究ということもあり、Web上での事業内容の説明や情報開示、海苔養殖業に関する情報提供は行っておりませんでしたが、この度体制を改めてWebサイトを開設し、それらを実施することに致しました。

恐らく多くの方々にとっては、産業としての海苔養殖業といわれてもイメージが湧かないと思いますが、食卓に上る「のり」ということであれば、日本の伝統的な食品の一つとして、また近年注目を集める健康食品の一つとして、既に十分ご認識を戴いていることと存じます。また生物、海藻としての「ノリ」を直接ご覧になる機会は残念ながらまず無いとは思いますが、これもまた興味つきない対象です。

ところでこの「海苔=のり=ノリ」は、我が国沿岸の海で生産され、独自の流通経路を通じて広く全国の店頭に並び食卓に上りますが、日本の海苔生産は、100%自給出来るという点と、最高水準の養殖技術を有するという点で、他の生産国(韓国、中国)の追随を許さず、一方、輸出量はまだまだですが、食品としては生産国だけでなく世界各国で認知されている、という特長があります。

当振興会は、設立の目的に従い、以上申し述べた我が国の海苔養殖業の振興発展を図るため、主として調査、研究の分野で活動を行っておりますが、このWebサイトを通じて、当振興会の事業内容をご紹介し、特例民法法人として定められた情報開示を行うとともに、当振興会の公益性を十分認識し、広く国内に海苔に関する基礎的な情報を平易な標記で提供することに努めます。

つきましては、以上を踏まえ、このWebサイトを運営し、順次掲載内容を充実させて参りますが、当振興会の活動の趣旨と内容をご理解戴き、また海苔及び海苔養殖業に関する知識を深めて戴く参考になれば幸いです。

平成21年10月15日

【著作権について】

当Webサイトの掲載情報(文字・写真・イラスト類など)は、日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。

著作権者の承諾なしに引用、転載、複製をすることは禁じられています。

当Webサイトの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、当財団に無断で引用、転載、複製を行うことはできません。

なお、引用等を行う場合には、適宜の方法により出所を明示してください。また、当財団に無断で改変を行うことはできません。

【免責事項】

当Webサイトの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、利用者が当Webサイトの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

【リンクについて】

当Webサイトへのリンクを希望される場合は、下記事項を順守して下さい。

ただし、本会は当Webサイトへのリンクにより損害が生じても一切の責任を負いません。

また、当Webサイト上の情報は、予告なしに内容を変更、削除する場合がありますので、予めご承知下さい。

  • リンク先は当Webサイトのトップページにして下さい。また、当Webサイトのロゴやタイトルをリンクボタンとして使用しないで下さい。
  • 当Webサイトの掲載情報がリンク元のページと一体に見える形のリンクはお断りします。
  • 営利を目的としたリンクはお断りします。
  • その他、一般的な常識に照らし、本会の信用にかかわるようなリンクの仕方はご遠慮願います。

【ご注意】

  • 当Webサイトは日本国内を対象とすることを想定しており、海外からの照会には対応していません。
  • 当Webサイトの情報提供は一般的なものであり、海苔流通専門家の情報収集には対応していません。
  • 文献データベースの閲覧には優良品種確保促進事業参画団体を証するID、パスワードが必要です。ID、パスワードの入力に当ってはWindowsの認証画面が表示され、「安全でない方法での認証」という表現が出て来ますが、これは「暗号化されていない基本的な認証方法」という意味であり、一方文献データベースのID、パスワードは個人を特定する情報は一切含まず、単なるデータベースに入る鍵でしかありませんので、そのまま入力して下さい。

【プライバシーポリシー】

一般財団法人海苔増殖振興会では、当Webサイトによる事業活動を行うに当たって、個人情報の保護に配慮しております。

【連絡先について】

当Webサイトに関するお問い合わせは、下記あてに電子メールでお願いします。

一般財団法人海苔増殖振興会広報担当 e-mail : support@nori.or.jp

※当Webサイトの掲載情報を閲覧、使用、ダウンロードされた場合には、上記の記載事項に同意されたことと致します。

サイトポリシーページのトップに戻る